瀧島税務会計事務所

法人税とは

記事一覧

法人税とは、法人の所得に課せられる税金のことで、個人の所得税の法人版とも言われている税金です。

■法人税が課せられる法人、課せられない法人
全ての法人に法人税が課せられるわけではなく、支払う定めのない法人も存在します。
以下に、法人税が課せられる法人と課せられない法人の例を紹介いたします。

・法人税が課せられる法人
普通法人(株式会社、有限会社、医療法人など)
協同組合等(農業協同組合、信用金庫、生活協同組合など)

・法人税が課せられない法人
公共法人等(社団法人、財団法人、宗教法人など)
人格のない社団等(PTA、同窓会、実行委員会など)
公共法人(地方公共団体、国民金庫公庫、日本放送協会など)

■法人税の計算方法
法人税の計算式は「所得×税率」です。
所得の計算式は「益金-損金」で、税率は法人の種類、所得、規模によって異なります。
益金と損金については、会計上の収益と費用と同じような意味合いですが、厳密には取り扱いと異なることから、注意が必要です。

■法人税の申告方法や納付方法
法人税の申告の手順は、
・決算書等の作成
・確定申告書の作成
・申告手続きおよび納付手続き
です。

また、法人に課せられる税金には法人税の他に、
・地方法人税
・法人事業税
・法人住民税(都道府県および市区町村)
これらの税金を総括して「法人税等」と呼ばれ、それぞれの税金の納付先は国、都道府県、市区町村とバラバラですが、納付方法については融機関や税務署の窓口のほか、コンビニやクレジットカードでの納付が可能となっています。

また、法人税の支払い期限は事業年度の終了日の翌日から2月以内となっており、特別な場合を除いて延長はできないため注意が必要です。

もし法人税に関するお悩み相談や納税申告を税理士に依頼したい場合には、ぜひ瀧島税務会計事務所にお任せください。
瀧島税務会計事務所では法人税をはじめとした税務管理をおこなっております。
所沢市、川越市、入間市、ふじみ市、新座市を中心に、東京都、神奈川県にお住いのお客様からのご相談を承っております。
相続税や法人税にお困りの際はお気軽にお問い合わせください。
お客様の税務管理の負担を軽減できるよう、我々税務の専門家が全力でサポートいたします。