瀧島税務会計事務所

瀧島税務会計事務所 > 記事一覧 > 相続税の節税対策と納税資金対策

相続税の節税対策と納税資金対策

記事一覧

相続税の節税対策では、まず控除制度を利用することを考えます。
相続税の場合は基礎控除をはじめ、配偶者控除、贈与税控除など、さまざまな控除制度を使用することができます。
このほかにも相続税が発生する前に、相続税の納税資金を事前に準備しておく「納税資金対策」も大事な節税対策の1つといえます。

■相続税の納税資金対策
相続税は、原則被相続人が亡くなってから10ヶ月以内に納めなければなりません。
万が一、期限内に納めることができない場合はペナルティとして延滞税が発生する可能性があります。
そうならないためにも、相続税を納めるための資金を調達し、確保しておく「納税資金対策」をおこない、相続税の納付をスムーズにおこなえるようにしておきましょう。
ここからは、納税資金対策として具体的な事例をいくつかご紹介いたします。

1.貯蓄をする。
前もって相続税を概算計算し、必要となるお金を蓄えておきます。

2.生前贈与をする。
相続人に対しお金を贈与し、そのお金を相続税の支払いに充てます。
年間110万円以下であれば贈与税はかかりません。

3.生命保険に加入する
死亡した際に発生する保険金を相続税の支払いに充てることができます。

4.資産を売却する。
生前に資産を売却し、相続税で支払う資金の確保を行います。

上記の納税資金対策を参考に、相続税の納付に悩まない相続を目指しましょう。

相続税の節税や納税の資金対策をしたいとお考えではありませんか?
その場合には、ぜひ瀧島税務会計事務所にお任せください。
瀧島税務会計事務所では法人税をはじめとした税務管理をおこなっております。
所沢市、川越市、入間市、ふじみ市、新座市を中心に、東京都、神奈川県にお住いのお客様からのご相談を承っております。
相続税や法人税にお困りの際はお気軽にお問い合わせください。
お客様の税務管理の負担を軽減できるよう、我々税務の専門家が全力でサポートいたします。